メアプラ!

静岡県出身のアイドル大好きモデラーです!

MENU

私が模型を始めたきっかけ、ハマったきっかけ

みなさんこんにちは、

メアァァァァァッッッッッです!


人それぞれ模型に出会うきっかけってありますよね!さて、今回は23歳の一般会社員が模型に出会うまでのお話をしたいと思います。


とても未熟な文章ですが、読んでくださると嬉しいです!

私は2021年6月から模型を初めました。

なのでまだ一年くらいの本当に初心者モデラーです!

 

実は、模型を始める前は模型に一ミリも興味がなく、正直一生触れることがないものだと思っていました。

そんな私が模型に出会った背景からお話ししていこうと思います!

 

2021年6月、この年は私が新社会人になった年であり、仕事を頑張るぞ〜!と意気込んでいる時期でした。

 

しかし、そんな意気込みとは裏腹に会社でパワハラにあってしまい新社会人早々、鬱病と診断されてしまいました。

何をしても楽しくない、つまらない、もう私なんていなくなった方がいいんじゃないかと毎日思い込んで、何もかもが嫌になってしまう毎日に限界が来てしまいました。


医師から一ヶ月の休職と伝えられ、私は一人暮らしをしていた東京ではなく実家である静岡に帰ることにしました。

 

実家に帰ってみたものの、両親は仕事で日中はひとりぼっちの生活が待っていて時間だけが過ぎる日々が待っていました。


実家での生活を通して、心も少しずつ回復してきたそんなある日、近所に玩具屋さんがあったことを思い出しました。


この思い出しこそが私と模型を出合わせるきっかけの大元です。

すぐに父と一緒に「何かいいものあるかもね」と玩具屋さんに行ったことが私と模型の出会いでした。

 

近所の玩具屋さんは、所狭しとおもちゃが並んでいて、地元ではレアなおもちゃがたくさんあると有名な玩具屋さんでした。


玩具屋さんのことは、幼い頃から知っていましが、入ろうと思ったきっかけもなく、こんな形で大人になってから訪れるとは思っていなかったです。


元々父がトミカプラレールが好きだったこともあり、まずは車や電車があるコーナーへ行きました。

そこで目線の端に映った大量の箱が、そう「ガンプラ」です。なんじゃこの大量に積まれている箱、めっちゃ、絵が、かっちょええ、、、!

今までに感じたことのないワクワク感、、、

 

ガンプラは何回かきいたことがあるけど、本当にこんなにかっこいいものが作れるの、、、!?

 

しかも、値札を見ると2000円くらい!?

私は5、6千円で何かいいものがあったらいいなと考えていたので、この予算だったら三箱も買えるじゃん!と思い興奮しながら気になった箱をレジに持って行きました。

 

模型を作るためにはニッパーが必要だということで、そのまま百均へ寄ってもらいニッパーを買って帰りました。

最初は箱の写真を見て、こんなにかっこいいものができるのか、難しそうともやもや思っていましたが、それ以上に気持ちの高まりが凄すぎました。

 

袋からランナーを出し説明書を見ながらひたすらパチパチと、

やり出したら止まらない、やめられない

何時間没頭していたのかもわからない、アドレナリンが止まらなくて

ひたすら「楽しい!」という感情が溢れ出てしんどかったです

 

目の前でかっこいいロボットが出来上がっていくこの感覚が

本当に本当に楽しくて、もう楽しい意外に言葉が出ないくらい楽しくて

完成した姿を見たときは感動がすごくて

 

 

語彙力がどんどんなくなって、それでも興奮が冷めなくてひたすら初めて作ったプラモデルに写真をスマートフォンで撮って、

満足できなくて次の箱に手を出してまた作ってを繰り返して

 

 

私は模型というコンテンツにであってしまいました。


この頃にはもう、本当に鬱病だったの!?と心配されるほどに日常生活も戻っていきました。

 

そこから、ウェブで「ガンプラ、かっこいい」「ガンプラ、種類」と調べるうちに模型を楽しむ人たちのTwitterを見つけて、

私も参加してみたい!もっと知りたい、聞きたい、こんなプラモデル作りたい!という思いからSNSを通じて同じ趣味の人と関わり始めたことも模型を始めるきっかけになったと思います。

 

SNSを始めて、たくさんのタグを見つけて参加して、自分だけじゃなくてたくさんの人の作品を見て話して、毎日が本当に本当に楽しかったです。

 

制作途中の写真を上げて、アドバイスをもらったり、好きな作品を見つけたりと、

そして何より自分が普段生活をしていて関わることがなかった人たちと模型を通して出会えたことも幸せでした。

 

自分が知らない世界がどんどん広がって、世代を超えて楽しんでいる中に自分も入って最高に楽しむ、これが本当に楽しくて、

 

いつの間にか「塗装」を見つけて百均でとりあえず絵の具を買ってきて塗ったり、

真似してかっこいいマスキングテープを貼ってみたり、

そこからは模型に変化をつけることが楽しくなって、プロの人の技術を真似してみたり、

街に出て工具を見てみたり、模型店に行ってみたり、たくさんの出会いがあって、もっと模型が好きになって

 

模型の歴史が展示してある博物館へ行ってみて、

生まれる前からの歴史を知ってたくさんの人に愛されていることを知ったり、

 

模型が好きな人たちが集うカフェに行って

県を跨いで人と出会ったり、

旅行に行った際にちょっと模型店に寄って

みたことがないキットに出会ったり、

街を歩いている時の景色を再現してみたいと思ってジオラマにも興味がでたり、

毎日の生活もどんどん楽しくなって行きました。

 

毎日の些細なことがたくさん積み重なって、

どんどん模型にハマって行きました。

 

組み立てて気になった機体が出ているアニメを見て

より忠実に現実のものに近づけたくてたくさん調べたり、

オリジナリティーを出してみたいなと思って

コンテストの存在を知ってSNS上の人と話し合ったり、

 

地元である静岡が模型の街であったことを知って、そこに関わる企業をたくさん知ったり。

 

正直、模型、プラモデルを始めるまでは

「組み立てるだけじゃん」というのが第一印象で、こんなにも奥が深くてハマるものだとは思ってませんでした。

 

 

正直、これが一年であった話だとは思えないくらいに毎日が模型で溢れていてもうこの人これがないと生きていけないんじゃないかってくらいにハマっています。


最近は、クリア模型という素晴らしいジャンルに出会って毎日新しい発見が止まらなくて涎が止まりません..!!!!!!!


ガンダムも、戦車も、キャラクターも、お城も、もっともっと知りたい、作りたい、できたらもう一から作っちゃいたい!

 

もうすっかり元気になって、一年前の自分が信じられません。

今日も大好きな模型を通じて楽しい時間を過ごせています!

 

模型を始めた人それぞれのきっかけがあって、

今日も楽しくパチパチできていると思うと、本当に素敵ですよね

なんか、ちょこっと自分でも何いってるのと思ってしまいますが

これが運命だったみたいな感じがしてもっと模型が楽しくなります!

 

もうすぐ模型を始めて一周年!

 

6月30日には、初心者の私がプロモデラーさんたちに

模型を始める時の疑問や、もっとカッコよく戦車をつくるためには、、、と

戦車模型のさまざまなHowtoを教えてもらう本

「プロモデラー直伝!戦車模型上達の近道」が出ます。

 

一年前、私が模型に出会ったように、

この本も、誰かが模型を始めるきっかけになったらいいなと、思います。

 

未熟な文章でしたが読んでくださりありがとうございました!

 

メア